無理なく気軽に 会計と税務をもっと分かりやすく

ブログ

消費税率引き上げへの準備 2 区分記載請求書等保存方式

平成31年10月1日から、消費税率が8%から10%に引き上げられます。 前回まとめたとおり、10%と8%の複数の税率が存在することになります。 消費税の申告をするために、取引を税率の異なるごとに区分して記帳する(これを区 …

消費税率引き上げへの準備 1 税率

平成31年10月1日に、消費税率が8%から10%に引き上げられます。 現在の消費税率は8%の単一税率ですが、10%に引き上げられると同時に、一部の取引には8%の税率が適用されます。 そこで今回から、消費税引き上げに備え準 …

消費税簡易課税制度選択届出書の書き方

こんにちは。 今日は簡易課税制度を選択しようとする場合に提出する消費税簡易課税制度選択届出書の書き方をご紹介します。 ◇提出する人 簡易課税制度を選択しようとする事業者 ◇提出先 納税地を所轄する税務署長 ◇提出期限 適 …

消費税を計算してみよう 3(課税売上割合95%未満の場合)

今回も前回に引き続き消費税の計算方法を確認したいと思います。 今回は、簡易課税制度を選択していない、かつ、課税売上割合が95%未満の場合を確認します。 【 前提 】 〇 個人事業主 〇 不動産賃貸業 〇 昨年から引き続き …

消費税を計算してみよう 2(簡易課税)

今回も前回に引き続き消費税の計算方法を確認したいと思います。 今回は前回と同じ前提を簡易課税制度で計算した場合どうなるか確認します。 【 前提 】 〇 個人事業主 〇 飲食店経営 〇 開業3年目で、今回初めて消費税の課税 …

消費税を計算してみよう 1

消費税の基礎をしっかり確認できたところで、実際に消費税を計算してみましょう。 今回は、仕入れに係る消費税額を全額控除できるケースを確認します。 通常だったら簡易課税制度を適用してそうですが、確認ということで。 【 前提  …

消費税計算のための基礎 3

消費税を一般課税(原則課税)で計算する場合、ざっくり説明するとお客さんから預かった消費税から、自分が支払った消費税を差し引いて残りの金額が納付すべき消費税額となりますが、自分が支払った消費税の全額を常に差し引くことができ …

消費税計算のための基礎 2

こんにちは。 今回も前回に引き続き消費税を計算するための基礎について確認したいと思います。 国税庁の消費税の確定申告書作成コーナーで申告書を作成することを目標にしたいと思います。 Contents1 経理方式の選択2 輸 …

消費税計算のための基礎 1

消費税の納税義務があるかないかはその年(事業年度)開始前に把握することができます。 納税義務が生じた場合は、その消費税の計算期間(課税期間)開始前に、消費税を申告納付するための準備や取引をどのように記録すべきかを確認して …

消費税の納税義務の判定 法人の場合

法人の場合も、消費税の納税義務がある法人(課税事業者といいます)と義務がない法人(免税事業者といいます)があります。 今日は法人が消費税の課税事業者となる場合とならない場合についてまとめたいと思います。 Contents …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © まつもと会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.